RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

盆休み(2)

竜王のアウトレットを5時ぐらいに出立。

さーてかえろ。と名神高速に入ったら

早速渋滞している。

雲行きが怪しい。

この先京都方面はもっと混んでるよ。という

掲示板のお知らせも考慮し、

一旦草津PAで休憩しようと思ったら、

PAにすら車列がずらり。入れない。

構造上、PAに入らない場合は

元の名神高速に戻れないこともあり、

僕は新名神信楽枚方という

超迂回ルートを選択。

これなら遠回りだけど

大して混んでないだろう、という想定だったが

これが間違っていた。

実際、信楽まではちゃっ。と行けたけれども

信楽中心部がえらく混んでおり、

進まない。

一体なんのための迂回だったのか。

なんとか渋滞を抜け、

宇治経由に変更し、

ほうぼうの体で京滋バイパスに戻った。

結局、自宅に帰り着いたのは午後7時40分である。

とんでもない帰途だった。

翌土曜。

豚児等もいないので朝からぐだぐだ。

午前は妻は整骨院

午後は美容院に行くらしかったので

僕はひとりカラオケフリータイム。満足。

夕刻もぐだぐだ。

こんなにのんびりできる日はひさしぶりだ。

翌日曜。

朝5時に自宅を出立。郷里へ。

渋滞予測による渋滞を避けるための荒技である。

結局、ものすごく早く滋賀に着いてしまったため

遠回りしたり寄り道したり。

彦根城まで行ったあげく、多賀大社にも参拝した。

8時半に実家着。

そこからぐだぐだ遊んだりして

午後1時半に出立。

午後3時前には帰宅。

これも渋滞を避けたが故の記録である。

実に快適であった。

夕刻は岳父宅を訪問。

8時まで滞在。

お盆であった。