RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

揺れて

豚児の学校は当然休校となった。

保護者への引き渡しが義務づけられているものの

こちらも動きようがないので困っていたが、

祖母が代わりに行ってくれたようで助かった。

電車もストップだし社員の人も来れない。

でも銀行に行ったりと一応仕事はした。

月曜は結局社屋の片付けをしたあと

定時に出て自宅にダッシュ

帰宅すると、水が出ない。断水である。

正確には、僅かながら一筋の水が蛇口から漏れていたので

それを辛抱強く浴槽に溜めた。

結果的にこのおかげで救われたのだったが。

トイレを流したりそのへんを流したりする水はこれ。

ともかくも余震の続く不安な一夜を過ごした。

翌朝も断水は続く。

しゃあないと割り切って出社。

豚児らは休校なので仕方なく祖父母にお願いして

預かって貰うことに。

朝送っていく。

他の人に聞いたら、もう水が出た。とか

ライフラインが復旧しているお宅も多くうらやましい。

出社しても周囲の安全点検とか。

本社もストップしているので仕事を進めようがない。

社員の人も多くが休みだが、

一般職の僕は留守番も仕事なので休むわけにはいかない。

まだ断水が続くことに備え、会社で水シャワーを浴びて帰った。

帰宅後。

まだ水が出ない。

しかし周辺地域、というより隣のお宅でも既に水が出ている

らしいのでこれはどうにもヘン。

ダメ元で管理会社に連絡、

そしたら奇跡的にいつも排水管清掃とかで来てくれる

業者の人が訪ねてきてくれた。

僕は元栓をひねったりしていろいろやっても

原因を全くはかりかねていたが、

案外早くに特定、

水道メーターの横の減圧弁に備え付けられている

ストレーナーにゴミがたまり、

単純に詰まりを起こしていたことに起因していた。

なんでゴミがたまったのかは分からない。

元々だったのか、

あるいはこの断水の前後が影響しているのか。

ともかくも、水が復旧できた。

ガスは元々無事だったので、

これで完全に戻ったのである。

喜びのあまりそのへんを掃除してまわった。

業者のおにいさんには感謝してやまない。