RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

インフルエンザ

先週日曜の晩にノドが痛いと言っていた豚二、

月曜朝から発熱。アウトである。

急遽祖母に看病を依頼し、

夕刻耳鼻科を受診。

インフルエンザB型であった。

結局、火、水と妻はお休みし、

豚二の看病に。

ワクチンもうってるし軽くて済むだろう、と

当初はタカをくくっていたが

火曜は40℃近い発熱と、非常にハードな症状。

イナビルを月曜すぐに吸入したものの、

全く効いている様子はない。

水曜ももちろん休み。

晩にまた耳鼻科を受診したが、

熱もまだ37度台だしノドも痛いわでまだ登園許可は下りない。

しかも僕もノドとハナに違和感を感じ始め、

水曜は一緒に受診。

小柴胡湯と葛根湯のダブル処方。

しかし僕の方もなんか調子がおかしくなり始め、

ノドの痛み、ハナミズに加えて頭痛も。

木曜はまた祖母宅で豚二の面倒を看てもらったが、

金曜は午前が僕が休み・午後妻が休みで対応。

しかし僕自身が頭痛やらの体たらくなのでずっと寝ていた。

月曜もそうだったが金曜午後も出張だったため

休むわけにはいかなかった。

土曜。

朝から自宅蟄居。毎年この時期このパターンである。

昼に耳鼻科受診。

五れい散をもらったがこれでちょっと楽になった。

夕刻豚児のスイミングスクール送迎。雨である。

日曜も自宅蟄居。

昼にイオン高槻に行く。明日のライブの準備。

そして月曜。

体調もハナミズが出る以外はほぼ戻り、

ライブ当日。

朝8時過ぎにムーヴ号で出立、

豚児らをイオン茨木に送り届けた後

リハのためスタジオへ。

昼に終了後ライブ会場へ。途中なか卯で昼食。

初めて訪れるライブ会場は果たして

なかなかのナイスな感じ。

ここで最終リハを経て、いよいよライブ本番を迎えたのであった!

ライブは絶好調で終了、

しかしその代償としてなぜか目が真っ赤になった。

原因は分からない。白目の充血がひどく

翌火水木に至る。よくならない。

火曜から豚二は保育園復帰。

卒園アルバムの仕事も大詰めである。

昨日水曜も出張だったし忙しいが

なんとか仕事は計画的に片付いている。

充血がとれてくれたらよいのだけれども。