RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ワンダーランド

10年以上ぶりになるだろうか、

大阪は此花区ユニバーサルスタジオジャパンに上陸した。

土曜。

朝7時に出立、8時には到着したが

既に多くの客が来場している。

僕はチケットブースに並んで4歳のインビテーションなんとかという

割引入園券を購入。そう、豚二が4月に4さいの誕生日を迎えたが、

4さいになった児童対象に、本人は無料、同伴者も割引という

特典が受けられるのである。

それでも親子4人で計1まん7せん9ひゃくえん。

さすが日本、いや世界有数の遊戯施設である。

僕みたいな貧民ほど「モトをとらねばならない」という

浅ましい欲求で行動するが無論この日もそうで、

いかにしたら未熟な豚児らも楽しみつつ、

最大限に乗り物に乗れるかを計算して準備周到で出かけた。

8時半にオープン。

時間の無駄だから無視しよう、

と僕は提案していて入り口付近で愛想を振りまいている鳥みたいな奴とか、

軽く会釈するだけで通り過ぎたが、

人気ビーグル犬にはどうしても握手とかしてほしい、ということで

仕方なく挨拶をしに行ったところ

この犬ときたらちっとも豚児らの相手をしてくれずやっぱり時間の無駄だった。

僕が訪れた10年以上前は、

このユニバ(と略すらしい)は9割方大人向けの施設で、

幼児向けの乗り物などほぼ皆無だったが

近年はやっぱりファミリー層にも訴求。という流れになったらしく、

ユニバーサルワンダーランドという、幼児向けの乗り物が集中したエリアが

誕生している。

上記ビーグル犬や白猫、毛むくじゃらの赤とか青い奴とかの

キャラクターを擬えた、メリーゴーランドとかゴーカートとかコーヒーカップ等、

昔ながらの遊園地の乗り物が集中しており実に便利。

とはいえここは世界有数の遊戯施設、

来客の数も半端ではなく幼児にすら何十分という行列を強いる。

メリーゴーランドとかゴーカートとかは空いてるけども。

なので「よやくのり」という、次に乗りたい乗り物を一台だけ予約できるシステムがあり

それを活用して、結構混んでる犬の空飛ぶ乗り物とかはこれで

あまり待たずに乗れた。

ビーグル犬のフードコートで食事した後、

ウォーターワールドというショウを観覧。

これは以前にも観たことがあるが、いろいろ閃光弾が飛んだり爆弾が炸裂したりと、

実に愉快なショウである。

今回も実に愉快で、悪党をおっさんたちと美女が退治するという痛快なステージ。

けたたましい爆裂音に豚二はビビリっぱなしだった。

あと、ハリーポッターという魔法使いの童話、をモチーフにしたエリアが人気らしく、

潜入を試みた。

これは乗り物に乗る以前にまずこのエリア自体への入場が制限されているらしく、

わざわざ整理券をもらって入るという具合だった。

入ってみるとなるほど、ハリー氏の家の近所とかを模しているのであろう、

ちょっと昔のイギリスっぽい町並みはなかなか雰囲気があり、

あれがハリー氏の居城なのだろうか、立派なお城も建っていた。

バタービールというのがこの街の名物らしいが僕は飲まなかった。

結局4時頃まで滞在して、帰宅。

実に満足であった。

今日日曜は朝から豚児らと休日出勤。

妻は整骨院

僕らは仕事をしたあと、地域のイヴェントをのぞきに行く。

会社の人たちがお店を出しているのである。

その会社の人たちが商売している横でフランクフルトを食べ

だらだらしているのはさすがに疚しかった。

午後。僕は単身梅田へ。

某雑居ビルにて怪しい取引。合法だが雰囲気が怪しい。

しかし、テナントビルのことを「雑居ビル」と称した途端、

急に怪しさが増すが、この呼称には検討が必要ではないだろうか。

夕刻豚児らを連れイオン高槻へ。

靴を購入。

先週に靴底が破れてしまったからである。

思えば先週はハードすぎた。

火曜、僕が役員になっている会議。

メチャメチャきつかった。

書類の回収は金曜までかかった。

でもまだ回収し切れていない。

その火曜、会社に帰投したら

課長がダウンとの知らせ。

課長代理もあいにく不在、

水木とえらい人が支店に不在となってしまうのである。

水曜はそのせいで大変だった。

外部との対応もあり残業。

木曜も引き続き。

しかも代わりに行ってくれと頼まれた会議が午後六時。

帰宅がまた遅くなった。

金曜は飲み会の予定だったが

上記のあおりで泣く泣くキャンセル。

しかも妻の職場でもトラブルがあったらしく、

ダブルパンチであった。

そりゃ靴も破れる。

新しい靴でやり直す。