RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

エアコン

エアコン。が

故障した。

先週、耐え難く蒸し暑い夜、

寝室のエアコンをつけたらいつまで経っても冷風が出てこない。

しばらくしてエラーコード11-0の点滅表示とともに停止。

調べてみると恐らく、室外機の基盤が故障しているとのこと。

修理の見積もりは14000~29000えん、と

易々と直らないことを示していた。

このマンションに入居するときに、

前の住人から受け継いだものであったが

それも含めて稼働11年目に入るこのエアコン、

修理して保たせるよりは今の最新機種はたぶん、

省エネとかいろいろ優れているだろうし、

ここで見切りをつけて新しいものを購入。という結論に至った。

いろいろ研究を重ねた上で

金曜晩。電器屋さんに参上。

パナソニック、日立といろいろ迷ったが

最終的にプラズマクラスターイオンのロゴがカワイイ

シャープのにした。

2月に買った掃除機、

去年の洗濯機、その前の炊飯器と

シャープの家電がかなり多くなってきた。

何かと縁がある。

工事費も込みで70560円、

僕の目算通りに売買契約が済んで満足。

今日日曜朝8時より取付工事。

室内配管の断熱材1080えん×2mはともかく、

今ある化粧カバーの取付外し工賃として3000えんちょっと

余分に請求されたのはたぶんチップみたいなものだろう。

1時間半でエアコンの設置は完了、

寝室に真新しいエアコンが燦然と存在感を放つ。

爽やかな涼しい風。

いつまでもここで風を受けていたかった。