RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

今日もとぼとぼ退社。

社屋を出たところで新町さん、

「Rさん、いま、虹、出てましたよ」

「え」

「もう消えちゃった」

「わちゃあ。残念。こんどは出てる間に呼んでくださいよ」

「そうするわ」

「僕、虹を見つけたら、いつも、宝物めざして走るんですよ」

「えっ」

新町さんの表情が一瞬曇ったような気がしたが、続けた。

「だって、虹の根元にはほら、宝物が埋まってるでしょ」

「・・・え?」

「や、知らない人がほとんどなんですよ。僕の周りじゃ誰も知らないし、

虹を見つけてもぼんやり眺めてるだけなんだから」

「・・・まあ、そうかもね・・・」

「僕は知ってるから、虹を見つけたら一生懸命追いかけるんですよ。

駅前のマンションとか、あっちの丘とか、いつも2,3キロぐらい離れたところに

虹が架かるから、それ目指して10分くらい走るんですけど、僕が着く前に

いつも、消えてしまうんです。だから、大人になってからはVOX号で

ブッ飛ばして行くんですけど、でもVOX号は30キロしか出ないし、

結局着く頃にはやっぱり、消えてるんです。虹。

やっぱり、スカイラインとか、ハヤブサとか、メチャ速い乗り物に乗ってる人が、

いつも宝物に一番乗り。してるんじゃないかと思ってるんです。

だから僕も、虹のためにスカイラインとか、ほしいけれどもお金ないし、

お金持ちになるためには宝物を先に見つけないといけないし、

本末転倒っていうのかな、ハハ。これじゃいつまで経っても僕じゃなく

スカイラインの人が宝物、独り占めしちゃうんでしょうね」

僕の話の途中から何か、諦めたような素振りを見せていた

新町さんが、返した。

「宝物って、何かしら」

「そりゃ、きっと、大判小判・・・ん、なんか違うな。やっぱり、、

金の十字架とか、宝剣とかじゃないですか。なんとなく西洋的な気がしません?

そんなの持って帰ったら、妻とか、豚児とか、きっと大喜びだし、

笑顔の絶えない家庭になると思うんです」

「・・・じゃあ、次、虹が出たら、すぐに、Rさんに伝えますね」

「ありがとうございます。もし宝物、見つかったら少し、

お裾分けしますから」

そう言って僕は会社を後にした。虹はやっぱり出ていなかった。