RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

消滅

毎回なんとか滑り込む週末。

昨日土曜は豚二を伴いJRで京都へ。

学生の頃から僕にとって京都駅周辺の買い物といえば

アバンティとポルタであったが、

ポルタのメイル&コーが閉店。というのを聞きつけ、

見納めに行ったのである。

タカキューの屋号であった頃はここでたまに

買い物をすることもあったが

ここ数年は滅多に京都駅に立ち寄らないこともあって

めっきり訪れることもなくなっていた。

好きだったお店がなくなっていくのは淋しいことだ。

イオン洛南店のセマンティックデザイン、タカキューも閉店するし、

今年はモールの改装に合わせてお店を閉めるのが多い。悲しい。

また、近くに新しくオープンしてくれたら良いのだけれども。

ヨドバシカメラで掃除機を購入。

わずか2年という短い寿命で、

パナソニックの掃除機さんが昇天したからである。

お店の人が薦めるシャープの掃除機を購入。

決め手はデザインである。

シャープの家電はウチにいくつもあって、

洗濯機、炊飯器、空気清浄機がそうなのだけれども

特に炊飯器なんかはデザイン優先で決めた。

シャープの家電は変に多機能だったりするのもいいけれども、

デザインが社名通りシャープで好きだ。

当日晩に配送してくれる。というので購入に踏み切った。

マクドナルドに寄ってから帰途へ。

豚二がゴネ始めたというのもある。

真冬だが観光客と思しき人で京都駅前はごったがえしている。

僕は観光都市京都が好きだ。

午後。昼寝をしない豚二を連れて西武へ。

JINSにてめがねを購入。

運転免許の更新に備えて。-4.00D。中度近視。

豚児をスイミングへ。送っていこうと思ったら

まさかの休館日だった。

だから、というわけではないが僕は歯医者さんへ。

なぜか前歯が数ミリ欠けているのを発見したからだ。

原因は不明。

土曜の午後も診察してくれててよかった。

ドクターは、研磨か、埋め合わせるか、どっちかを僕に訊いた後、

やっぱり埋め合わせる。と判断され

ものの5分で元通りにしてくれた。

ありがとう。

夕刻はすき家で夕食。ここでも豚二がゴネて困った。