RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

学習机

日曜は豚児らが遊びに行ってくれ、

僕は溜まっている問題集を消化・・・しようと思ったが

昼寝してしまった。

夕刻に家具屋さんへ。

豚児の学習机の下見である。

祝日の月曜も同じく、

豚児が遊びに行ったので僕と豚二は留守番。

溜まっている問題集を消化・・・するはずが

昼寝してしまった。

豚児の学習机を発注した。

学習机はいままでに色々調べ、結構迷ったが、

最後は結局サイズの問題で決着した。

どれもデカすぎるのである。

幅。

小学校の机は60cmだし、

僕がいま万の御用に使っている机は75cmである。

しかし、学習机といったら100cmが主流であり、

一昔前の110cm時代よりはコンパクトになったものの

狭いウチには不釣合いなのである。

そして、奥行き。

最近の流行はユニット式。というか、シェルフが

正面のほかにサイドにも配置できるようになっていて

これはこれで良いのだがシェルフ分の奥行が

割とあって、これまた狭いウチにはそぐわない。

シェルフも天板の幅に合わせて100cmあるから、

サイドに配置したら奥行がトータル100cmになってしまい

結構場所をとる。

なので、ユニット式をあきらめ、

従来のスタンダードなタイプの机で

できるだけコンパクトなものを選んだ。

デザイン。

木目のナチュラルな、一般的なものではなく

人工的なものが好みな僕は

PU塗装やエナメル、UV塗装といったツヤあり鏡面仕上げの

ものを射程に入れていたが

こちらは一昔前より選択肢が多い。

ただ、女の子向けとなると

余計な意匠が凝らされたりしていて

ちょっとイメージと合わない。

とはいえ、もう決めてしまったので

あとは納品を待つのみである。

楽しみだ。