RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

表現力

三連休。

天気もよいからか僕の調子もよい。

マシなときに歯の治療というタイミングでよかった。

体力が落ちているときにあのハードな治療には耐えられない。

昨日は朝から歯医者さんへ。

仮詰めを外してもらいクラウンを被せてもらう。

歯の側面まで覆う規模のやつで、

歯にものが挟まったような、

かなり窮屈だった感じがしたが

一日経っていまは馴染んでいる。

周囲の歯がちょっとずれてくれたのだと思う。

その後イオン高槻へ。

妻の知り合いに会った。

午後。

豚二が早く午睡から覚めたので

ドンキホーテニトリへ。

夕刻はひさしぶりの外出である。

取引先の人たちと会食に行くことになっていたのだ。

前にも行ったことがある店だが、うまかった。

二次会はカラオケである。

課長から

「今回の会食はチャンスだ。うまくアピールして

何か契約のひとつでもとってこい」と下命されていたので

僕はやっぱり得意のカラオケで勝負しようと思っていたが

甘かった。

参加者の年齢層が幅広い場合、選曲に難儀するが

だからといって人口に膾炙している歌が良いかというと

そうでもなく、意外性にも乏しくインパクトに欠ける。

だからといって僕しか知らない曲では余計につまらない。

僕だってまったく知らない歌よりは

知ってる歌を聴きたい。

なので微妙な選曲になった訳だがモチベーションも

上記の通り微妙なので

間違えたり声が出なかったり僕が選んだ歌は

なんとも微妙な結果であった。

満足に練習時間がとれなかったというのは言い訳だが、

スピーカーとの位置関係で音楽が聞きづらかったというのも

敗因である。

しかし、多人数であっても

「その人が登場すると場の雰囲気が一変する」という

歌い手の人もいるもので、

僕とかはそういう人の陰に隠れてあまり

弊社のアピールをすることができなかった。

反省である。

午前零時15分に散会した。

まだまだ課題は多い。