RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

料理教室イン茨木

画像

料理は作ってくるものではなく買ってくるもの、

料理を作ることは自立だけれども

料理が作れなくても食べるものを自力で調達できれば

それも自立。

…という認識の僕は、

全く料理を作るということに関心がないのだけれども

妻が知人に誘われたらしく

幼児向けの料理教室に参加することになり、

送迎役で僕も同伴した。

この料理教室の方針は、

冒頭に述べた「自立」であり、

参歳児にも躊躇無く包丁を持たせる。というものらしく、

本当に本物の包丁を持たせてもらったが

さすがに危険で目も当てられない。

だが周りの子を見ると、

なんだかんだ言いながら一応食材を切っている。

恐らく過去何度か参加しているのだと思うけど、

月並みだが「慣れ」が重要なのだろう。

もっとも、教育評論家の僕としては

もう少しステップを細分化した指導をしたいな。と

思うけれどもまあ思い切りのよさというのも

どこかで必要なのかもしれない。

とかなんとか考えていたら

料理が完成した模様。

料理が水泳やピアノといった習い事と違うのは、

技能を習得した上に食事が漏れなくついてくることで、

これは他にないアドバンテージだと思うのである。