RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

平野啓一郎『かたちだけの愛』長浜市が登場!

平野啓一郎さんの新著『かたちだけの愛』が

昨日発売された。

これは読売新聞の新聞連載の単行本化。

『かたちだけの愛』、僕は自宅に新聞をとっていないので

連載時には読むことが出来ず、単行本化を首を長くして

待っていたんだけれども漸く今日手に入れた。

そして、驚くべき真実が判明したのである!

平野さんは連載開始前に、ブログで

あなたの町が小説の舞台に!?」という題で

以下のような募集をされた。

まだ、思案中ですが、今回は、できるだけシンプルな設定で、

恋愛について書いてみたいなと漠然と考えています。

それで、建築家のように、自分と縁もゆかりもない土地をポンと与えられて、

そこから立ち上がってくるものの力で、小説が書けないものかと

ちょっと考えていまして、我が町こそは!という場所がありましたら、

どうぞ、ご紹介ください。

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20090413/1239558397

より引用)

…ということで、大ファンの僕も

故郷の滋賀県長浜市をメールで紹介させて頂いたのであった。

平野さんは「海が好きなので、海辺ならなお良し」というのも

書かれていたけれども、僕は海をあまり知らないし

琵琶湖も海みたいなもんだよね。

と思って送信したのである。

無論、僕なんかのチンケな推薦が採用されるとは夢にも思わないし、

そもそも僕みたいな零細一読者のメールをご本人が

多忙な中、目を通されているとも考えにくいし

期待、というものをするまでもなかったんだけれども。

まさか。である。

滋賀県民よ、刮目せよ!

17章「帰郷」~19章「告白」に至るまで

実に50ページ近くの作品の舞台が

滋賀県長浜市なのである!!

しかも、ちょいと立ち寄った。という扱いではなく、

主人公の実家という、

非常に重要な設定がなされているのであった!!

僕は平野さんに宛てたメールの中で、

「長浜タワー」みたいな地元民も知らないような

超マイナースポットのことも書いていたのだけれども、

なんとその長浜タワーもバッチリ登場する

主人公が通りすがりにここで写真を撮るのである。

その他、豊公園で遊んだエピソードとか、

いままで遠い世界だった小説というものが、

まるで知り合いの生い立ちを聞いているような

奇妙な親近感をもって立ち現れてくるのである。

重ね重ね驚きだ。

日本を代表する芥川賞作家が

日本を代表しない一貧乏人の住んだ街を描いてくれた。

僕は嬉しくてしょうがない。

この本は家宝にして末代まで伝える。

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20101208

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20101208/1291737894