RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

日記

毎晩豚児と共に眠りに落ちてしまうので、

日記を書いておかなければならない。

「日本人はホント、ブログが好きだな!」と

外国人の目には映るそうだが、

その通り、古くは

土佐日記なんかに代表される

日記文学」なんてジャンルもあったくらいで、

例えば更級日記和泉式部日記と

メジャーな名作がすぐ思い浮かぶ。

近代では永井荷風日記とか、

谷崎潤一郎日記とか、

有名作家は必ず日記を遺していて

これは貴重な文献であると同時に、

高い文学性をもつものも少なくない。

僕もそれに気づいてからは出来るだけ

公共のインターネットスペースに日記風ブログを

書き記すようにしているが、

これもこの時代に生きた一大阪人の

生活の記録を後世へ遺すためでもある。

今日の記録はこうだ。

「大暴れする人間と小一時間格闘した。

 お気に入りの別珍のジャケツがよごれてしまった。

 着ていくんじゃなかった。クリーニングに出さなければならない」

実に詩的であった。