RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

濁音と名簿の50音順

顧客名簿を入力していてふと立ち止まった。

「50音順」で、

「中田(なかた)」さんと

「長井(ながい)」さんって、

どっちが先なんや?

「ながい」さんは、二文字目が濁点のある「が」だから、

心情的に「なかた」さんより後の方の気もするけれども、

でも、三文字目は「ながい」さんの「い」が先だし……

こういう時はきちんと調べなあかんね。

調査の結果、

いわゆる50音順では、

1.「長井(ながい)」2.「中田(なかた)」の順で、

これはなぜかというと、日本語はとりあえず

濁音を排列して数えるらしく、つまり

「ナカイ」と「ナカタ」、という風に比較するのであって、

当然長井さんが先。になります。

手持ちの辞書でもそうなっていました。

でも、僕がなんとなく「ナカタ」が「ナガイ」より先かなあ、と思ったのも

根拠のない話ではなく、

学校なんかで実際に使われている名簿は、こんなふうに濁音を後回しにする

習慣もあったそうです。

探してみたら、地方自治体の町名一覧でも、濁音が混じる町名は

後回しになっているところがありました。

ただ、いまはエクセルなんかで(50音順に)並べたときに

不都合が生じるため、減ってきているんだとか。

やっぱり、1.「長井」2.「中田」の方が無難そうです。