RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

転勤

やれやれ。妻が転勤の憂き目に遭って、

いままでより倍以上遠い工場に勤めることになった。

保育園の送り迎えもあるのに勘弁してほしいよ。

いつも思うんですが、大阪府の職員なんかも、

高槻市に住んでるのに茨木市に出向してるAさんがいるかと思えば

茨木市に住んでるのに高槻市に出向しているBさんも同時にいたりして、

じゃあお互い勤務地を入れ替えたらいいじゃん。と。

通勤手当なんかものすごく節約できると思うんだけれども、

予算がないない言うならこういう無駄遣いをやめてほしい。

通学や通勤に要する時間というのは、

その人を成長させたり人生を豊かにする時間では全くなく

少なければ少ないほどマシ、無駄な時間でしかありません。

「いや、通学途中に単語帳を開いてるよ」と反論するんだったら

その分、腰を据えて勉強した方がよっぽどタメになるよ。と助言したいし、

電車の中の方が集中できる。なんて人は別にいつでも好きなときに

乗ればいいのであって、つまり、無駄な時間でしかありません。

もう一つどうしようもないのが、

人間は結局、物理的な「距離」は克服できなかったということで、

通学や通勤にかかる時間というのは工夫のしようがなく(削りようがなく)、

僕の嫌いな根性論(我慢する)しかないわけで、

勉強がどうの仕事がどうのというのはある程度本人の努力で

解決できたり、またそれによって成長の機会があるのかもしれないけれども。

つまり、近いとこに転勤させてくれたらよかったのになあ。と嘆息しました。