RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

スペイン風邪

豚児のインフルエンザのせいでやむを得ず仕事を休んだんだけれども、

落ち着かないね。平日の昼間というのは。

ウィークデーに二日連続して休んだのって社会人になって初めてだ。

周りにも迷惑をかけて申し訳ない。

しかし、人間ひとりが調子をおかしくすると、

周りに思いの外影響を与えるもので、豚児も社会的存在なんだなと

つまらないことを考えたりもします。

インフルエンザについてあれこれ調べていたら、興味深い一節を見つけました。

スペイン風邪の流行が第一次世界大戦終結の遠因となった」

スペイン風邪というのは昔流行ったインフルエンザの名前で、ウン万という人が

亡くなったという恐ろしい病だったというのは知っていましたが、

まさか戦争を終わらせる原因になったとは思ってもみませんでした。

たしかに、インフルエンザがそんだけ流行っていたらドンパチする気も失せるというものです…

月間GDPという指標がもしあるのなら、この1~2月の日本のGDPは、確実に

数パーセントマイナスになっていると思います。

今や、周りでは無事だという人の方が少ないくらいです。

これは相当深刻な問題ではないだろうか…