RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

個人賠償責任保険

先日来、自動車プロジェクトの一環として

自動車保険に煩悶するエントリを書いていましたが、

迷っていてもどれかにしなければいけないし、

逆に迷うぐらいなんだからどれも優れた保険だろう、

と半ば思考停止気味に割り切って考えることにしました。

とりあえず、いちいちお店まで足を運ぶのが面倒なので、

T海上とか従来型の代理店方式は切り捨て、

流行の通販型、いわゆる「○○ダイレクト」に絞って検討しました。

自動車の保障とは違うのですが、

今回の保険選びで僕が重視したのは、自動車保険によく付帯している

「個人賠償責任保険」

でした。

これは何かというと、自動車の事故に関する保障ではなく、

日常生活のトラブル、

たとえば、

「誤ってお店の商品を壊してしまった」とか、

「自転車で人にぶつかって怪我をさせてしまった」……等々の、

当方に賠償責任が発生する場合それを保障してくれるというものです。

僕自身もこのようなトラブルとは無縁であるとは言い切れないのですが、

我が家で最もリスキーなのはいたずら盛りの豚児で、

彼女がこの先トラブルに見舞われる可能性は勿論のこと、見舞う側になってしまう恐れは

十分にあるのであって、これは父たる僕がいくら気をつけていても防ぎきれるものではありません。

で、こうした豚児を保障してくれる保険はないかしら。と探していたら

この「個人賠償責任保険」がそれだ。ということだったんですが、

魅力的な割にはこれ単体で販売されているのは少ないのでした。

多くは、火災保険、そして自動車保険の特約として付帯されることが多く、

じゃあ今回自動車保険に加入するついでに入ろう。と思って探しました。

自動車保険の見積もりをとった中、非常にリーズナブルだったMダイレクトは

個人賠償責任保険がなかったために自動的に除外されました。

Aダイレクトも自動車保険自体は安かったのですが、個人賠償の保障範囲が

1000万(しかなかった)だったのがやや不安であり、却下。

Z保険はなんと1億円まで個人賠償を保障してくれるらしいんですが、

同じくらいの保険料だったS損保の方が他の内容も魅力的で、

結局S損保にしました。

S損保は個人賠償の範囲は5000万円まででしたが、弁護士費用の負担とか

親切そうだったのと、あと主目的の自動車保険の保障がそこそこ良かったです。

結果的に、当初の見込みより多少割高になってしまったんですが、

これで安心を買えた。と思って納得することにします。

一番いいのは、何もトラブルが起こらないことですが……