RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

赤い稲妻

長年社会人をやってて、いままで多くの部下と一緒に仕事をしました。

で、大半はこっちが指導に悩むような連中だったんですが、

中には自分を抜いて出世しそうな危険な、いや優秀な奴もわずかながらいて、

鉄くんはその一人です。

昨年私の下で働いた鉄くんは非常に器用な男で、

ある日、ソラで(見本をたよりにせずに)電車の精巧なイラストを描いてきて

それが衝撃的な上手さで上司の私もただ

「……ああ。なかなかやるじゃないか。このシングルアームパンタグラフ

もう少し折れさせるとよいね…」と答えるのがやっとで、

内心「こいつには敵わん」と冷や汗をかいたものでした。

最も驚愕したのは、これもある日のこと

巨大な工作物を抱えて出社してきたので何かと問うと

中から巨大な鉄橋……の模型……

そう、鉄道ファンのみならず一般人にもなじみ深い

余部鉄橋の模型

割り箸で組み立てた

驚天動地の労作で、ここに至って

「参りました」と

初めて部下に頭を下げたものでした。

寡黙な男でしたが、たまに

「よお。こないだ高槻駅で『桃太郎(電気機関車)』を見たぜ」

等と声を掛けると

「あの岡山機関区最強の…!」といった風に

色めき立った返事が返ってきて、

「あれって出力が2500W…」とかディープな話を振ってくるので

僕は知ったかぶりをするのがやっとでした。

そんな彼から年賀状が届き、元上司のことを憶えているだけでも殊勝な奴、と

感心したのですが、そこにはしっかり4基の機関車が手描きのイラストで

鎮座していました。

僕もそれに応えようと、最も愛する電気機関車EF510

通称「レッドサンダー」を添えて返事を書いたのでした。