RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

テトラサイクリン

一度やってみたい職業というのがいくつかあって、

その一つが「薬剤師」です。

たまひよ』を読んでいて、乳幼児向けの薬辞典、みたいなのが

載ってたのでしばし見入りました。

子ども向けだけあって、顆粒や散剤なんかでもオレンジ風味とかすもも味とか

いろんな味付けがしてあって、なんだかおいしそうにも写っていました。

意外だけど、よく考えたら当たり前なんですが、

ダーゼンとか、ムコダインとか、私(大人)が普段処方されるような薬と、

同じものを赤ちゃんも服むことです。

もちろん、分量に違いはあるでしょうが……

この薬辞典というのがやけに詳しくて、

抗生物質の中でもメイアクトセフェム系で、マクロライド系にクラリスロマイシンとか、

そこまでママが必要な知識か?なんて思ったのですが、個人的には楽しめました。