RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

電子マネーを使いこなせ!

携帯電話をドコモの新機種のものに代えて暫く経ちました。

携帯電話は私の苦手分野で、今までの機種も結局、装備された機能の数々を

使いこなせないままに手放していました。

ちなみに、これまで愛用していた「ボーダフォンV603SHは、

本体を振って操作する、なんてこれは使わないだろうなあ……と予期していた機能は

やっぱり使わないまま別れを迎えてしまいました。

他にも、テレビに繋いでカラオケが出来るという、カラオケ好きな自分にとって

夢のような機能があったのですが、夢のままで終わってしまいました。

機種変更代もバカにならないし、何より携帯電話本体と製作者に対する敬意から、

今度こそは全ての機能を使いこなしたいと願うのです。

目玉の「ワンセグ」は簡単に視聴することが出来ました。

やはり携帯電話は受信感度が非常に優れています。

さて、悩んでいるのが「iD」ドコモの電子マネーです。

いわゆる「おさいふケータイ」というやつで、あのレジのリーダーにかざして

決済する代物です。

クレジットカードもよく分からないし、専ら現金決済で買い物をしていた自分ですが、

小銭をじゃらじゃら出す不細工さに比べ、ああいう「ぴっ」で軽やかににレジを通り過ぎる

スマートさがいかにも格好良くて憧れではありました。

ただ、あんまり携帯電話で決済しているの見たことないし、

やり方よくわからない……

調べてみると、「おさいふケータイ」というのは

いくつかの電子マネーの総称であって、

私の機種にはデフォルトで上記の「iD」が装備されていました。

ドコモとの契約時に「DCMX」というドコモ専用のクレジットカードも申し込んだし、

準備万端で食品スーパーに向かったわけですが、

そこのスーパーは「edy」対応でした。

また出直してきます。