RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

前のつづき

そりゃないだろう、と感じたのは、

「財形住宅」といって住宅購入目的のために貯蓄する、

という商品です。

目的が限られている分、利息が非課税だったりしてお得なのですが、

今回住宅購入にあたって払い出しをしようとしたところ、

まさか銀行の窓口で「ここでは取り扱いできません」と

にべもなく断られたことです。

前エントリでも触れましたが、どうして当の金融機関の窓口で

払い出しができない?そんな金融商品を見たことがありません。

今日は↑に必要な書類を揃えるために、茨木市にある法務局まで

トボトボ行ってきたんです。

我が家の不動産登記簿謄本が要ったのですが、法務局に行くのは

久しぶり…。北大阪支局に行くのは初めてだったのですが、

ちょっと道に迷ってしまいました。

登記簿謄本というのは発行手数料が1000円もかかる代物なんですが、

(自分で直接取りに行けばこれで済みますが、代行業者に頼むと

4000~5000円くらいかかります)

これをもらうのにかかった費用は―電車代とかバス代なんかも含めて―、

絶対に財形住宅で得た利息を上回ります。

損しました。