RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

中日ドラゴンズは果たして……?日本シリーズ

時々話題にさせていただく作家の平野啓一郎氏ですが、前に

自身が中日ドラゴンズファンということを述べられていました。

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20070923

私も野球が好きなのですが、以前に書いたとおり

今は亡き「大阪近鉄バファローズ」のファンでした。

ご存じの通り、あの球団は解体という末路を辿り、

オリックスと合併して「オリックス・バファローズ」として今に至ります。

また、そこに移らなかった選手の多くは、新たにできた

東北楽天ゴールデンイーグルスに入団しました。

だから、パ・リーグではいまのところ、オリックス・バファローズをメインに、

加えて楽天の選手(岩隈とか磯部とか高須とか……)を応援したり

してるんですが、どちらの球団も結局パッとしない今シーズンでした。

で、今年の日本シリーズは去年と同カードという珍しい対戦ですが、

私はどちらかというと中日ドラゴンズの方に思い入れがあります。

祖国滋賀県では、新聞は四大全国紙に比べ、地方紙のシェアがかなり

高くを占めています。県南部は京都新聞、県北部は中日新聞の牙城です。

で、うちの村も読売とか朝日よりは京都新聞中日新聞なんかをとっている

家の方が多かったように記憶しています。

子どもの頃かぶっていた野球帽がなぜか中日ドラゴンズのものだったのと、

確か祖父も中日ドラゴンズファンだったかと思うのですが、そんな環境に

影響されてか、ファンというほどでもなくまあ、セ・リーグのなかでは

中日ドラゴンズを贔屓していました。

中日ドラゴンズのユニフォームは、落合監督になってから昔風のデザインに

戻されましたが、あれいいですね。ダサくなったと批判する人もいましたが、

私は好きです。最近は多くの球団でメジャーリーグっぽいデザインに変更する

例が増えていますが、「前の方がよかったなあ」と思うこともしばしばです。

ちょうど小学校のころ被っていた帽子も、CとDが交差するあのロゴでした。

先に述べた「大阪近鉄バファローズ」が、三振かホームランか、

圧勝か惨敗かという極端なチームカラーだったのに対し、

中日ドラゴンズはどちらかというと伝統的に投手の方が目立つ

守備重視のチームの様に感じます。

もっと強そうなイメージがあったのですが、それでも日本一から

半世紀以上も遠ざかっているなんて知りませんでした。

判官贔屓ですが、そんな事実を知ると、尚更応援したくなってきます。

ぜひ、ナゴヤドームで胴上げを観たいものです。

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20071024

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20071024/1193217670