RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

引っ越しはまるで嵐のように

引っ越しが終わった……

まだ旧居の明け渡しなどが済んでいませんが、

いまようやく新居が人の住める状態になって一息ついています。

正直、もう二度と引っ越しはしたくありません。しばらくダンボールの夢しか

見ないんじゃないかというほど、凄まじい量の荷物に囲まれて

梱包・開梱を行いました。

引っ越しは、人間を限りない消尽の果てに呑み込みます…。

そんな大変なら、引越業者さんに全ておまかせしたらいいじゃん、って

言う向きもあるかもしれませんが、

よくわからない部分があって……。

たとえば昨晩午前3時までかかった開梱作業なんですが、

これを業者さんにおまかせできるとしたら果たしてどの程度まで

お願いできるものなのだろうか。

「冷蔵庫はここに置いてください」「ベッドは洋室に運んでください」

ぐらいは昨日も言いましたが、人の荷物なんてそれこそ

有象無象が入り乱れていて、

「くまのぬいぐるみはここ」とか「写真立てはあそこに置いて」とか、

いちいち矢継ぎ早に指示していくものなんだろうか……?

そのへんがよくわかりません。

さて、今回の引っ越しは、20代前半くらいの作業員さん3名、

電気工事担当の方1名のご尽力のおかげで無事荷物を運ぶことができました。

いつもながら感心するのは、洗濯機や冷蔵庫など、やたら重たいものを

手際よく運ぶなあ、ってところです。

自他共に認める非力な私にとって、洗濯機を独りで持ち「歩く」というのは

3歩ぐらいが限界かと思いますが、女性の作業員さんでも

独りでで積み出しておられました。

もっとも、これは筋力の有る無しはもちろん、力の入れ方とかのコツを

押さえているかいないかが大きく左右するそうですが…

朝9時に作業を開始して、全て荷物を運び終えたのが午後2時半。

昼休憩もすっとばしてこの時間ですから、かなり手こずった感じです。

明日は旧居の鍵の引き渡しがあるのでまだまだ気が抜けません。