RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

立つ鳥よ高く羽撃け!

朝から旧居の掃除。アパートの管理会社の人が

鍵の受け取りに来られるからです。

アパートの退去というと、敷金の問題を避けて通れません。

入居時に確か敷金分として30万円支払った覚えがありますが、

果たして全額が返還されるのか……?

家財一切が消えたがらんどうの部屋は、壁も床も思ったより綺麗でした。

ちょっと安心。

この物件の賃貸契約は生活者にとって結構厳しい内容で、

普通は自然損耗に分類されるべき「冷蔵庫裏の焼け」とかも

「経年変化にあたりません」と契約書に明記されています。

少しでも印象を良くしようと、朝から雑巾でそのへんを拭いて回りました。

前回1Kのマンションを引き払ったときは、迂闊にも壁に残ったテープの痕とか、

絨毯の汚れとかが目立っていたものですが、

大家さんが寛容な方で、敷金の20万円は全額返還して貰えました。

ありがとう……。

管理会社の人は、見えられると棚とか扉とかガタつきをチェックして回ったり、

蛇口をひねったりして点検されていました。

傍からちょっと冷や冷やしながら見ていましたが……

まあ、大丈夫だったようです。

このアパートは、新快速停車駅から徒歩5分という非常に便利な立地で

東南角部屋で日当たりも良く、家賃の値段以外は全て気に入っていたのですが、

ライフサイクルには抗えません(表が焼け跡で裏が古墳という絶妙のロケーション

でもありました)。

新しい部屋の住み心地は、さすが快適です。広いリビングで

ベイビーがはいはいして回る光景もすぐそこです。