RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

デジタル一眼レフが欲しい

画像

いま、欲しいもの

デジタル一眼レフカメラ

昔から写真を撮ったりするのは好きなんだけれども、

専らコンパクトデジカメでしかも殆どオートしか使わない。

露出がどうのとかホワイトバランスがああだとかいうマニュアルの

話は苦手で、撮影はほぼカメラ任せにしていたんだけれども、

人間欲が出てくるもので、自分の撮りたい写真と

カメラ任せの写真との間に開きが出てきました。

いちばんそれを感じるのが、コンパクトデジカメの被写体深度の問題で、

つまり、画面全体になんとなくピントの合った、失敗じゃないけど平板な

写真になりがちなのが不満で、人物にビシッとピントが合って、

背景が柔らかくボケているような……奥行きのある写真が撮りたいんですよね。

で、デジタル一眼レフならそれが可能。今までなんとなく自分のような素人が

手を出すのも恐れ多く思っていたんだけれども、『ひよこクラブ』なんかで

素人ママが「一眼レフを使って写真を撮ろう」なんて記事を見たりすると、

なんかオレもできそうじゃん、なんて気になってきて……

カタログだけではやっぱり実感が得られないので、

ヨドバシカメラで現物に触れることに。

……やっぱりデジイチデジタル一眼レフカメラの略)は凄いですね。

シャッター半押しで一瞬でピント合わせ。重たいシャッター音。

デジカメの液晶画面に慣れっこだった自分にとって、

ファインダーを覗くのもひさしぶりだったりしましたが、

そんな行為がなんか玄人っぽくっていいですね(馬鹿さ丸出しの文章)。

レンズ込みで7万円くらいの機種があるのですが、

―かなり安いと言われそうですが―

それでもいまの財布には相当ハードルが高い買い物です。