RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

整骨院に行ってみた

当ブログでもさんざんボヤいている

「肩・肘」の痛み。

5月に発症して以来いまだ回復の兆しが見えません。

総合病院の整形外科に一度訪れたものの、その後あまり変化はなく…

仕事が夏休みのいま、ちょっと目先を変えて

他の医療機関にあたってみることにしました。

さて、肩・肘、あるいは足腰のトラブルに関しての治療は、

調べてみるといろいろあるもので、素人の自分にはどれが

自分に合っているのか分かりません。

遠くに行くのが面倒なので、ウチの近くで検索すると…

整骨院(柔道整復、鍼灸なんかも含む)

・西洋系のカイロプラクティック

・漢方系の整体

なんかがあって、場所によっては「足腰の痛み」なんかから

「冷え症」「むくみ」等々まで身体の不調全般に対して、

ひろく門戸を開放している感じです。

それぞれのサイトには、なるほどなかなかの実績が述べられており

魅力を感じるんですが、どうしても外せない費用の問題があります。

重要なのは「健康保険」適用か否か、という点で、

例えばかなり人気らしい某カイロプラクティックでは

一度の診察に6000円かかったりします。

一方、整骨院なんかでは健康保険適用のケースが多いらしく、

近所の整骨院は600円で診て貰えるとのこと。

そこはホームページも開いておられて、ずばりスポーツ障害なんか

得意だぜ。みたいなことが書いてあったので結局そこに行ってみることに

しました。

話は逸れますが、医療関係者の皆様… 宣伝といえば口コミ頼みかまだ

タウンページの広告止まりのケースが多い業界です。

もっとインターネットを介した営業活動をされてはいかがでしょうか。

美容系の医療機関を除けば、ホームページを持っているだけでも

一歩リードできるはずです。

簡単なので良ければ請け負います。と思わず言いたくなった病院探し。

さて、朝イチで赴いた整骨院

もう年配の患者さんが施術を受けておられましたが、

自分もすぐに診て貰うことができました。

これまでの経緯を縷々説明すると、腕をひねったりねじったり(一緒か?)

いろいろ調べてくださったあと、電気刺激に。

どんなことをするのかドキドキしてたんですが、心電図のときみたいな

パッドを肩と肘に当てて貰って、しばらくするとバイブレーション的な

刺激がじんじんきました。

これ効きそう。

そのあと、手技で直接あちらこちらひねったりねじったりしてもらいました。

自分は異様なほど身体がカタいので、足の曲げ伸ばしなんかのときには

息が詰まりそうになりました。

あとでやっぱり「身体がカタいですね」と指摘されました。

肩・肘のトラブルは治りにくい。毎日ストレッチしてね。できれば

週に一回ぐらい通ってね。という説明。

さすがに、一度いろいろしてもらったからといって、すぐに全快したら

そんな楽なことはないのですが、それでもなんか今日は

自分もがんばったなあとヘンに満足です。

しばらく通います。

画像