RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

交錯するメディア

注目の「販促担当の誤解」ブログの記事より。

http://blog.is-assoc.co.jp/shibata/

広告展開の手法である「クロスメディア」についての紹介です。

本文には、このように記されています。

クロスメディアとは、

特性の違ったメディア同士の組み合わせによって

生じる相乗効果を利用して、ターゲットとの

コミュニケーションをより深める考え方です。

企業がWEBサイトを持つのは最早当たり前。

しかし、いかに魅力的なコンテンツを持とうとも、

それが消費者の目に留まらなければ、サーバーの片隅で朽ちていくだけ……

というのは悲観的過ぎるも、

電車の中吊りやロードサイドの看板よろしく

黙っていても目に入る広告と違って、WEBサイトにはある程度

消費者による能動的なアクセスが求められます。

少し旧い考え方だと、

「商品を宣伝するため作ったWEBサイトを宣伝する」という二重構造に

何やら面倒さを感じる人もいるかもしれませんが、

いまでは商品の購入に際して、かなりの消費者が事前にWEBサイトで

下調べをするという事実。

一昔前ならTVCM一本で事足りたモノが、

いまでは、例えば「TVCMで存在を知る」→「WEBサイトで調べる」→

「商品を購入する」といった段取りを踏まないと、消費行動がゴールしない。

そんな時代のようです。

思えば、私が「マークX」にハマったのも、

「TVCMがかっこよかった」→「WEBサイトにアクセスした」→「キャンペーンで

ラジコンを貰った」という、まさに「販促担当の誤解」ブログで述べられている

クロスメディア」そのものの典型例。

まあ、私は新車を買えるほどのお金はなかったんですけどもね。

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