RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

チェーザレ 破壊の創造者

チェーザレ惣領冬実 著 

チェーザレ・ボルジアといえば、ちょっと影のあるヒーローとして

語られることの多いイタリアルネサンス期の人物ですが、

作画の秀逸さに惹かれて手に取った当コミック。

私もマキャヴェッリ君主論』のモデル、ていうことぐらいしか

知りませんでした。

この作品は相当に凝った時代考証と設定で、単なるエンターテイメントでない、

並々ならぬ「本気さ」を伺わせる作品です。

キャラクター設定もなかなかにエッジが立っていて、魅力的です。

歴史にあまり関心のない人でも、興味深く読めるのではないでしょうか。

とりわけ、チェーザレという主人公の圧倒的な存在感。

主人公に強烈な個性を持たせることの成否が、コミックの運命を分けることを

考えてしまいました。

個人的に、小説とは違って、私はコミックにはストレス解消というか、

ある種のカタルシスを求める傾向があるなあと感じています。

主人公が一般人で、私たちと同じように生活している庶民、という物語も

もちろん読み甲斐はあるのですが、

私としては、コミックの主人公には、我々一般人を凌駕する圧倒的な力量、

(奇しくも『チェーザレ』中でも「ヴィルトゥ」と表現されています)

別次元の存在感を期待してしまいます。

まだ2巻までしか刊行されていませんが、まだ16歳のチェーザレ

史実ではこれからさらに勢いを増していく頃。今後の活躍に期待しています。