RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

バンドの練習場所

ひさしぶりにバンドメンバーと音合わせをしました。

昨年末に購入したアンプ(先月のエントリをご覧ください)を

携えて、意気揚々と近所の小学校へ。

ところで、音楽活動をしている人全般にアンケートをしたいんですが、

みんな練習場所の確保って、どのようにしてるんだろう?

学生の頃にもバンド活動をしようとして、先ず問題になるのは

当然メンバーをどうするかですが、次に挙がるのは

「どこで練習するか」でした。

自宅でできれば手っ取り早いのですが、

閑静な田舎に轟音を轟かせるわけにはいけません。

子どもの頃、ドラムセットに憧れたものですが、

果たしてあれを鳴らせる環境にお住まいの方が日本に何人いることやら…

「貸スタジオで練習する」というのが一番正統派なやり方なんでしょうが、

費用もカラオケボックス以上にかかるし、案外近くにないものです。

休日は予約がいっぱいだったりしますし…。

ちょっとしたツテでいまは公共施設を借りて音を出すことができる

私ですが、その「ちょっとしたツテ」がなかなかないもの。

日本に音楽文化を根付かせるためにも、ぜひ各市町村に

公共貸しスタジオを…!