RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

梅小路を走る

汽笛を聴いたことがありますか?

画像

SLが鳴らす本物の汽笛は、耳を劈くような轟音で、

でもなんか、郷愁を誘われるというか、俺生まれてこのかた別に

蒸気機関車に乗ったことがないんだけれども、でもなんか懐かしい。

そんな気持ちになります。

長浜で初めて本物のSLに出会ったときの感想でした。

で、今日は仕事で京都は梅小路公園へ。

広い芝生の公園と、本物の蒸気機関車にお目にかかれる博物館があります。

「扇形車庫」にSL数台……いや「数基」というべき堂々たる威容で、でもひっそりと

佇んでいました。鈍く黒光りする車体がいかにも迫力があって。

蒸気「機関」車というのはなるほど、モーターで「駆動」する電車と較べて

その言葉だけでも迫力の違いが分かるというものです。

生々しく剥き出しになった炉から爆発する蒸気。

そんな生命力の迸りを、いまは冷たく固まった操縦桿から想像したりもしたのでした。