RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ベガ

本日は七夕である。

一番の願い事であった、「テレビが直りますように」というのが

叶ったのでもう十分である。

先々週あたりからテレビが、

約10秒おきに1秒暗転する、という謎の症状に見舞われ、

同時にリモコンも効かなくなるという異変ぶり。

いろいろ試してみたが(コードを抜いたり放電とか)、

ダメだった。

となると修理だが、2015年に購入したこれはとうにメーカー保証期間も

過ぎており、有償で依頼しなければならなくなる。

だが、おそらくは重要な基板の故障であることに間違いなく、

7~8万円の出費は見込まれる。じゃあ買い替えた方が早いやん。

となるのは当然の理で、どうしようか頭を抱えていたところに

ふと思い出したのが、某電機店てエアコンを購入したときに加入した

お店の保証、これが「他店で購入したやつも修理したるで」というやつ、

もちろんその分有料なのだが果たして今回のテレビ案件が対象になるのか

調べてみた。

約款を読んだ限り、いけそうである。ダメ元で電話したら

いけるで。との返事。これに賭けてみよう。

その後、いくらかやりとりをする間、

モジュールAというパーツ、つまり内蔵コンピュータ部分の

最も重要な基板であるがそれが故障して、再起動を繰り返しているのではないか

という仮説に落ち着いた。

これは某電機店のサーヴィスでは部品の調達に時間がかかるかも、

とのことなのでメーカーのサポートにバトンタッチ。

だがこれもうまく都合をつけてくれて、土曜に修理に来てくれることになった。

おっちゃんは手際よく背面パネルを外し、露出したモジュールAを撤去。

持参した新しいモジュールを装着した。

当然、完治した。

ありがたい話である。

これが上記の保証で無償。

土曜午後は普段さわらないテレビをいろいろいじったりして

あらためてテレビの機能を再発見するなどした。

夕刻スイミングスクール送迎。

今日日曜は朝からそうじののち、

昼から豚児のおともだちがあそびにきてくれた。

先週は金午後に出張があったのみで

それ以外はそれほどいそがしくなかった。

ただ組織的なトラブルに見舞われていろいろ大変。

無事に7月を終えたい。