RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

耳鳴り

4年前と一緒である。

先週日曜からちょっとヘンだったが

月曜にはいよいよ顕在化。

右耳にずっと低い耳鳴りがする。

正確には、朝、さー。という音だったのが

午後からはごー。という低い音になり

しかも断続的に続くので仕事にならない。

耳鼻科の受診を考えたが、恐らく検査等で時間がかかることを

考慮し時間休を取得。4時前に耳鼻科参上。

午後診の受診順が3番と好打順である。

診察で切々と症状をうったえると、

聴力検査へ。

意外にも聴力は「問題ない」とのことで、

突発性難聴の可能性は一つ消えた。

耳管の通気やティンパノメトリーなどの処置を行い、

五苓散と四逆散をもらって帰宅。

4年前の4月にも同じ症状で苦しんでいる。

春の風物詩だろうか。

帰宅したら豚児は天神まつりにおともだちと出かけたよう。

6時半頃にたのしかったー。と帰ってきた。

結局先週はずっと耳鳴りに悩まされ、

仕事もロクにできなかった。

いつも朝は大丈夫でも出勤したらおかしくなりだし、

午後には全然ダメといった具合である。

まだ比較的仕事がラクな週だったのが幸いとも言うべきか、

しかしそのおかげで余計に耳鳴りが気になる。

金曜には出張、会議。

ロクでもない一週間が終わり土曜。

朝から摂津市へ。

豚児が読書感想文コンクールで賞を戴くことになり、

颯爽と授賞式に参上したのである。

冬休みがあまりに堕落した生活なので

何か文化的なことを、と試みた感想文制作であったが

まさか賞をもらえるとは。

なんにせよこれをきっかけにちょっとは

文化的なことにも関心をもってくれたらよい。

昼に耳鼻科に寄って豚児のハナミズ、豚二の滲出性中耳炎の

診察。

午後豚児らは遊びに行く。

僕はクリーニング屋さんに行った後バイク屋さんで

自賠責保険延長の手続き。5年。

その後蟄居。耳鳴り。

今日日曜朝から昼までイオン高槻。

午後ムーヴ号の12ヶ月点検。

やっぱりCVTオイルの交換を薦められたが

もういつまでのるかわからないし遠慮した。

スパークプラグも同様の理由で交換見送り。

帰宅後蟄居。耳鳴りはちょっとマシだが頭痛。

とりあえず今週は元気になりたい。