RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

運動会#2

今度は豚児の運動会である。

月から木まで仕事はまずまず、

運動会観覧を楽しみにがんばった。

金曜は午前に会議があり、

午後は会社の日曜イベントの準備と

大忙し。ちょっと残業。

土曜はそうじなどを済ませた後

朝から豚児の運動会へ。

今回は300ミリのタムロンレンズを搭載しているので

運動場のどこにいても豚児をロックオンできる。

豚児と共にやってきて10年、ペンタックスK100Dもまだまだ

現役である。

遅いオートフォーカス、がちょんがちょんうるさいシャッター、

周囲の今風カメラの群れの中一際目立つが、

これで僕は豚児を狙う。

まずは大玉運び。

三本の棒を三角形に組んでそれに大玉を載せて運ぶ、

というむつかしい競技。

豚児は人数調整のため二回走ることに。

一回目は玉を落っことしたりしてさんざんだったが、

二回目に走った際はそこそこスムーズに運んだようだ。

他の学年の競技も観覧。たのしいね。

天気も良く、朝はひんやりとしていたが

日差しもきつくぐんぐん気温も上がる。

豚児の団体演技、エイサー。

これも良い。

本部席横に上手く陣取れ、また

豚児も前方でポジショニングしていたため

何枚もよい写真が撮れた。

一旦午に帰宅。

午後、応援合戦等おなじみの演目から始まった後、

いよいよ本人が最も力を入れていた

リレーが待っていた。

レンズ越しに見える豚児は

明らかに緊張している様子。第一走者である。

僕まで冷や汗が出てきそうだったがスタート。

連写も遅いK100Dだが

とりあえず何枚かは激走を収めることができた。

6人いるうち、中くらいでバトンを渡せたようだ。

結局豚児のチームは2位でゴールイン。

途中の走者がコース取りを誤っていなければ

首位争いに食い込めたかもしれない。

とりあえず、胸をなで下ろした。

帰宅後は一緒に運動会を観覧していた豚二は

遊びに行ったりして僕は一服。

とりあえず、無事に終わって何より。

今日日曜日は会社のイベントで出勤。

スピーカーの具合が悪く、轟音の中で

丸一日過ごすことになり疲れた。

また、こういうのは準備より片付けが

いろいろ負担が大きい。

もう10月である。衣替えでもある。