RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

Love

夏休みである。

7日月曜は一日いろいろ仕事をしたが、

8,9日火水と休みをもらった。

月曜は台風が来襲。

強風の中を出勤、

雨交じりの中帰宅。

火曜早朝に出立。

一度参拝したかった伊勢神宮に参詣すべく

新名神高速道路にゴー。

まではよかった。

しかし、前日の台風の影響で

甲賀土山と亀山の間で通行止めという。

どこかで迂回できるのだろうか?

という甘すぎる見通しでそのまま突っ切ったら

甲賀土山のいっこ手前、甲南ICの前で足止めを食らった。

渋滞、というかくるまが全停止している。

トンネル入り口付近でなんと一時間もの缶詰状態になってしまった。

堪らず甲南ICで下りたあとすぐに新名神を引き返した。

三重県訪問は諦め、滋賀県内で

観光することに。

そのまま草津まで戻り、琵琶湖博物館へ。

天気自体は小雨が降ったり降らなかったりくらいで

大丈夫だったが、前夜の爪痕が残り

山間部の道路は通行止めのオンパレード、

長浜では姉川が氾濫していた。

リニューアル後の琵琶湖博物館には初めて参上したが、

なかなか見応えがある展示だった。

その後、なぜか甲賀忍術村に行きたいというので

連れて行った。

案内表示も乏しく、一体どこにあるのか

スマートポンのナビなしでは絶対に分からなかったが、

よく考えたら忍の里がオープンな訳がない。納得した。

意外に豚児らも楽しんだようだ。

その後は東海道は水口宿に投宿。

アルプラザで夕食、近くのスーパー銭湯など楽しんだ。

翌朝国道307号線を北上、

あいとうマーガレットステーションに立ち寄った後

コクヨ滋賀工場に参上。

工場見学である。

これが実に素晴らしかった。

おみやげも購入し大満足。

せっかく近くまで来たので、

そのまま実家に参上。

祖父と村民プールに行き皆で遊んだ。

そして、豚児らをそのまま実家に置き去りにして

僕は大阪に戻る。

木曜は仕事だからだ。

木曜、出社。

いろいろ荷物運びもして疲れたが、また三連休だと思うと

苦にならない。

金曜山の日は再び滋賀の山奥へ。

渋滞を予測し朝の5時に出立。

名神高速はもちろん余裕で逢坂峠を越え、

あまりに時間があるので近江八幡マクドナルドで一服。

その後は多賀大社に早朝参拝。

糸切餅を買って実家へ。

午後二時頃まで滞在し、帰途へ。

これも渋滞予測のなせる業で、

午後3時までに八日市ICを通過すれば渋滞に巻き込まれずに

帰宅できるというのが判明していたからだ。

なのでスムーズに帰宅。

土曜は朝から掃除など。妻整骨院

午後は岳父宅を訪問。

夕刻は花火などして楽しんだ。

日曜は朝から特に外出もせず。妻美容院。

午後から大阪市へ。

まずはヨドバシカメラをうろうろ。

相変わらずスマートポン売り場は盛況である。

そして今回の目的地、なんばHatchへ。

河村隆一コンサート観覧である!

チケットは8000えんとなかなかだったが

どうしても行きたくて買ってしまった。

なんと、20年前の名作『Love』の楽曲を再演ということで、

こんなレアなライヴはない。

わくわくが止まらない。

果たして、ライブは絶望的に凄く、

僕は20年前に戻って1時間半を過ごした。

おまけにグッズのトートバッグと会場限定CDも買ってしまった。

こちらはRKSのセルフカバーという、僕の真芯を貫く代物である。

それに握手券がついてきたので、

ちゃっかり握手会にも参加してしまった。

こんな素敵な夏休みであった。