RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

エアコン

今週は卒業式ウィークであった。

ホワイトデイは中学校の卒業式だったし、

その前後は幼稚園など。

金曜日は近所の小学校でも卒業式が行われていた。

会社の人とかも家族の卒業式のために抜けたりするので

その分僕の業務も増えていそがしい。木曜ちょっと残業。

近年は小学生でも卒業式にあたっては袴を着用するなどするらしい。

僕が小学生の時分なんかは標準服が存在したために

まさかそんな自由な格好ができるとはゆめにも思わなかったが、

まあたまのハレの日なんだしセレモニーとはいうものの

そこまで厳粛な冠婚葬祭でもないし好きな格好をすればよいのではないかと思う。

ただ僕はあんまり袴には思い入れがないので、

派手な格好が許されるならKERA!に載ってそうなゴシックパンクの

上下を着させたい。

無駄に安全ピンとかチャックとかがついてるやつがいい。

このまま服装の自由化が進むのであれば、

卒業式の前半(卒業証書を順番にもらったり式辞とか)は正装で臨み、

中間にお色直しタイムを設け、

卒業式の後半(順番に叫んだり歌ったりするやつ)は

思い思いのファッションで。などとするのも面白いかもしれない。

ようやく迎えた今日土曜日は

ようやくエアコンの設置取付工事である。

朝8時過ぎに業者さんが来訪、

10時半頃までかかって無事竣工。

いままで2.8kwのパワーでぶん回していたリビングエアコンだが、

なんと今回はパナソニックの最強機、8.6kwのモンスターマシンを投入。

暖房は鉄筋26畳対応なのではっきり言ってオーバースペックだが、

これならリビング14畳弱、和室6畳、キッチン3畳に加え隣の洗面所3畳まで

計算上はカバーできる。

冷房となると33畳まで広がり、家中に冷気をもたらすことだろう。

午後はだらだらした後

豚二を映画に連れて行く。

同時に妻と豚児はピアノの無料体験というのに行った。

その後おともだちと映画を見に行き食事などもしてくるらしい。

と書いていたら帰ってきた。