RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ウインカー

シグナス号は快調である。

が、一つだけ不満があって、

こういう仕様だと思うが

ウインカーの音がしないのだ。

先代シグナスもそうだが、

一般的にウインカーを左や右にONすると

カチカチやぴこぴこ音がする場合が多い。

ぴこぴこというのはブザー音だし、

カチカチというのは機械式リレーの動作音である。

少なくともカチカチというのはたぶん、

構造上勝手に出てしまう音であり

運転者の便宜を図ったものではないと思うが

結果的に、ウインカーが出ていることを目だけでなく

耳でも確認できるので僕は便利だと思う。

それに慣れきっていたので、現シグナス号の

静かなウインカーにはどうも違和感。

ハンドルを戻したらウインカーも切れる自動車と違い、

バイクはいちいち手動でウインカーを戻さないといけない。

なので、音がないと

うっかり戻し忘れたまま気づかない、ということが起こりそうで

怖い。

たぶん現シグナス号は電子式の、つまり高級なリレーを

採用しているから静かなのだと思うが

結果的に僕としては不便、

古くてもいいから昔のように音が出ないかと考えた。

困ったときはいつものバイク屋さんである。

土曜朝。

リレーを交換できないか。あるいはぴこぴこ音が鳴るような

ブザーを付けたりできないか、といった相談事を持ちかけた。

無茶である。

しかし、いつも僕の事故やら何やらにも誠実に向き合ってくれる

バイク屋さん、

しばし黙考したあと、

中古パーツの山から

シグナス号に合いそうなリレーを探し出し、

交換にチャレンジしてくれた。

しかし、旧シグナスと現シグナスは一世代違うだけで

回路の構造が全然違う。

カウルを外すのも一苦労だったが、

外したら外したでリレーが見当たらない。

やっとのことで見つけた電子式リレー、

これを中古機械式リレーに交換。

端子の形状も違うしだいぶ苦労をかけたが、

さすが店長。

試行錯誤のうえ無事装着してくれたのである!

なので僕のシグナス号は現在、かちかち音がON。

これでいつでも右左折ができる。

土曜は朝から市役所に豚児のマイナンバーカードを

もらいに行くという仕事。

その後、視力検査でB判定を受領した豚児を眼科に送迎、

その間にバイク屋さんに行ったのであった。

視力は右1.0左1.2だった豚児。

帰宅後、アルプラザ茨木へ。

マクドナルド等で食事。

買い物後はスイミングスクールに送迎。

スイミング中中抜けし洗濯物など片付けに帰宅。

夕刻岳父らと会食。

豚児の誕生日記念を兼ねている。

今日日曜は朝から休日出勤。

大して仕事は残っていないが、

支店の近所でローカル祭りがあり豚二を連れて行って

やろうと思ったのである。

豚児はネズミー映画を観に行った。

フランクフルト等食して帰宅。

夕刻図書館へ。予約していた本の受け取り。

あとクリーニング店など。

忙しかった5月だが、

月火の会議準備、

水曜のベリーハードな会議&残業を境に、

木金と仕事はだいぶ楽になった。

ちょっと山を超えたか。

がんばろう。