RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

新シグナス号

5月の連休明け。

いつも年間でかなり上位に入るぐらい忙しい週なので

前の土日に仕事を少しでも片付けるようにしたところ、

出だしは割とスムーズにいけた。

売掛金の回収が始まる時期なので、これが仕事の

ボトルネックになるのだがその請求書類を日曜に

作成できたのが大きかった。

おかげで水曜日の全社が集合しての株主総会

そこで経理を代表して僕が二三発言するやつの準備に

集中できた。

月火水と雨でブルー。

総会も少し雨がぱらついたがなんとか会場に到着。

脚はまだ治っていないので引きずりながらの参上。痛い。

僕は経理代表とはいえ一番下っ端なので会場の準備に

脚を引きずり這い回る。

同時に、4月初回の会議を欠席したので

会う人来る人に謝罪と懺悔。つらい。

なんとか株主総会は始まったが

いつも長々と発言する株主の人、

これがまさかの僕が担当する決算書に噛みついてきた。

しどろもどろの応答。

別にやましいことやおかしいことはないが、

ただいろいろな主義主張がおありのようで、

とりあえず黙って拝聴せねばならない。

脚も他もボロボロになって帰宅、、はできず、

とりあえず支店に戻って片付け。

帰宅はずいぶんと遅くなった。

木曜もその始末で忙しかったが

金曜。

別の売掛金が回収の締め切りであり

督促の電話。

噛み合わない会話。疲れた。

土曜は朝からバイク屋さんへ。

ついに新シグナス号の納車と相成った。

前シグナス号は20うんまんえんで購入した。

廃車となり代わりに得た保険金は16まんえん。

新シグナス号はだいぶ値引きをしてもらったがそれでも新車である。

差額の10うんまんえんはもちろん、

僕の銀行預金をすべてかき集めてきてやっと用意したものだ。

そんな窮状を見かねて。なんと。

店長は廃車のシグナス号から

グリップヒーターをサルベージ、

それを新シグナス号に臓器移植してくれたのだ。

僕の掌に温もりを与えてくれたヒーターだ。

そして、驚くべきは

モデルチェンジを経て全く違うリアスポイラーに変化した

新シグナス号に、

旧シグナス号のタンデムバーを移植してくれたのだ。

当然、ねじの位置とかいろいろ全然違う。

それをドクターKばりの造作を加え、

見事新シグナス号に取り付けてくれたのである。

これで豚児らもまたタンデムすることができる。

感謝のしようがない。

僕は目の覚めるような青い新シグナス号で

また仕事に出て行く。

土曜はマクドナルド後

耳鼻科へ。豚児はOK、

豚二はまだハナミズ。

その後岳父宅を訪問。

夕刻僕以外がスイミングスクールに行っている間

僕は洗濯物の片付けなど。

シグナス号にガソリンを給油し、

カレーなどを買って帰った。

日曜朝からイオン茨木へ。

豚二をイレブンカット。

スポーツ刈りみたいなんにする。

ワックスをつけると割と洒落ている。

帰りにAOKIに寄ってワイシャーツ購入。

割引券をもらったからだ。

午後コーナンと図書館へ。

夕刻すき家でカレー。

最近はずっとポークカレーを注文している。

晩は豚児と妻がおともだちの発表会を観に行くとのことで

豚二と僕は留守番。

静かな晩もよい。

まだ階段の上り下りは不自由だし、

自転車には乗れないが

脚の状態は少しマシになってきたと思う。

気をつけて歩けば、少なくともケガのことは悟られないようになった。

5週が経過しようとしている。