RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

二周

昨日日曜は朝からイオン大日へ。

妻と豚二はイオンで買い物。

僕と豚児は谷町線に乗って太子橋今市へ。

何をしに行ったのかというと、豚児の漢字検定10級受験である。

大阪工業大学に参上。

僕も高校生の時分に漢字検定を受けたが、

1年生で習った漢字の復習に良いと思い豚児に受験を勧めたのである。

して、10級の会場は豚児のような小学校低学年とおぼしき児童と、

その付き添いでいっぱいであった。

豚児も慣れない状況で緊張しているよう。

試験時間は40分もあるので待ち時間が退屈だった。

終了後、いつも通りに戻った豚児と大日へリターン。

やっぱりテストは何歳になっても、何歳からでも

緊張するものである。

帰宅後。今度は僕のバイク教習である。

今回もうまくいかない。しかも実車教習二回目にして既に

第一段階の「みきわめ」である。

コースも覚えられないし相変わらずミラー、指示器、左右後方確認。

で、曲がった後一秒以内に指示器を消したと思ったらまた次の

交差点がすぐにやってきてミラー、指示器、左右と後方を確認して左折、

したらすぐに踏切が登場、と絶え間なくイヴェントが続くので

それをこなすのに必死である。

コースなど覚える余裕もない。

当たり前のように公道には二輪車が走っているが、

みんなこんな難題を軽々とクリアしてきたとは信じられない。

あるいは、難しく感じているのは僕だけだろうか?

その後シミュレータ。

一緒になった中型(教習中)の男性は難なくこなしていたが

僕はロータリーを二周するという、教習所始まって以来の快挙を

成し遂げるという、さんざんな出来だった。

名誉なことである。

へろへろになって帰宅。

先は見えない。