RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

天狗笑い

カレンダー上は連休明けの一週間だが、

連休の記憶など何キロも先に遠ざかってしまうほど、

毎年5月のこの時期はいそがしい。

日曜にメイルアンドコーでスーツを新調したが、

以下のような理由からである。

今年は閑職であるはずの僕に、

いや閑職であったためにデカい仕事が舞い込んできて、

きつい。

いつも他人事だった毎年恒例の株主総会だが、

なぜか今年は僕が壇上で収支とか予算とかをしゃべる役に。

当然、役員の人たちの仕事なんだけれども

なぜか平社員の僕。

月曜に仕事内容の引き継ぎをしてもらったが、

予想通りの激務に気が遠くなった。

火曜も総会の準備。

水曜は総会当日。

壇上でもへろへろで答弁。

それ以外にも受付業務とか、ひたすら消耗した。

最後戸締まりするまでへろへろ。

へろへろなのもスタッフが僕以外

本当に課長以上の人ばっかりで、

そんな中で仕事も何もあったものじゃないからだ。

木曜。総会がらみの仕事も多々残っていたが

妻の帰宅が遅いのでやむなく定時で帰宅。

金曜。

総会とは関係ないが社長、役員の方々と

いつもの会。しかも僕が幹事である。

こうもVIPと一緒になることがあると

一瞬でも自分も役員になったような錯覚を覚えるが、

僕だけはいつまでも平社員のままだ。

陰陽座の『天狗笑い』という歌は

最も下っ端の天狗「狗賓」をテーマにした歌だが

これが非常にナイス。

下っ端。仕事は山とある。毎日。まるで僕。

だけどしょうもないことは気にしない。笑ってエブリデイ。

今日土曜は朝からいつもの歯医者さん。

へろへろになって帰宅。

そのご岳父宅を訪問。

帰宅後あまりの疲れで豚二と昼寝。

夕刻クリーニング。

仕事は山とある。