RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

サッカー大会

仕事。忙しい。

一般職ではあるがデスクでずっと伝票入力とかしていられない。

始終、何かしらの用で走り回っている。

なので、高槻市内のほいくえんが一同に会し

サッカーでてっぺんを決する大会が昨日行われて

観に行きたかったが山奥のグラウンドまでとても行く余裕がなかった。

だが、親切な人はいるもので、おともだちのおかあさんがビデオを撮ってくれており、

録画したDVDを貸してもらうことになった。

「ぜったいゴールする」と鼻息荒く家を出た豚児であったが、

残念ながらゴールは決められなかったよう。

しかしながら、交代枠に入らず4試合フル出場できたことに

いたく満足そうであった。

肝心のプレーであるが、

試合の進行を左右するような働きはしていなかったものの

それなりにボールを追いかけているようであったので

まずまず積極的に参加していたようだ。

基本、保育園児のサッカーといっても

ボール付近に幼児が密集してろくにパス回しもできないため、

こぼれ球をいかに処理するかがポイントである。

だから、足元にボールが来たらとりあえずロングボールを放って

カウンター攻撃を仕掛けるよう豚児には指導しており、

週末に練習をしようと公園に出かけたがそこは

ボール遊びが禁止とのことでできなかった。

なのでぶっつけ本番だったもののそれなりに善戦、

豚児以外の子はなかなか上手でボールを強引に押し込んだりして

積極的にプレイ。

結果、豚児らの保育園は市内で二位、

すなわち準優勝という輝かしい成績を収めたようだった。

観に行けなかったことがつくづく残念である。