RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

RSウイルス感染

名前がカッコいいから一度はかかってみたかった……

そんな訳は絶対無い凶悪な病気、

RSウイルスに感染した。豚二。

月曜午後に急に39℃の発熱。

火曜は妻が一日面倒を看た。

水曜は午前は僕、午後は妻が面倒を看た。

火曜の時点では熱も38度前後に下がっていたので

もう大丈夫だろう。と思っていたが

昨日水曜昼の時点でまた熱は上昇、

39℃台に戻るわ豚二もぐったりだわで

昼に出社した僕は夕方も早めに退勤して

小児科に連れて行った。

五キロ先の小児科、

前の職場の近所である。

なぜこんなところまでムーヴ号を飛ばすかというと、

ここは自前で血液検査や輸液ができ、

重症例に対し対応が早いからである。

それで実際に7月に受診した際も

血液検査で炎症反応が高値であることが判明、

即座に総合病院に紹介状を書いて貰ったのであった。

今回。

前回と同じように診察して貰った。

一つ気がかりだったのが、ほいくえんでRSウイルスが流行。

という情報がありそれを妻から仕入れていたので

ドクターにも伝えた。

「んじゃやってみよか」と簡易迅速検査キットで検査。

ちなみにこれは入院時のみ保険適応であり、

こういう外来受診の場合はドクターが自腹を切ってくれていると

考えて良い。

しばらく待っててね。十数分。

カーテンの向こうで

「わ。出た」「消毒消毒」「部屋移って貰って」

と聞こえる。

ビンゴである。

隔離された僕らはそこでドクターに症状の説明をして貰った。

RSウイルス感染症である。

今日は豚二を妻が看ることになったが、

明日は僕である。

また首のあたりが涼しくなってきた。