RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

恐るべしレターパック

郵便局のレターパック。が凄い。

レターパックというのは昔エクスパックと称していた、

厚紙で出来た官製封筒である。

500円と350円のライトがあるが、

500円の方は受取人に手渡し、

350円の方は郵便受け渡し、といった違いがある。

ライトの方は3cmまでの厚みのものを送ることが出来、

書籍などを送るのに便利で僕もよく使っているのだが、

便利なのはその汎用性だけではない。

なぜか僕が投函したレターパックがやたら早く届くのである。

以前、隣町に発送したレターパック

当日中に「届いたよ」という返事を貰って驚いたことがあった。

今回、結婚式の写真を早く届けてあげようと

レターパックライトに封入したのだが、

インターネッツで配送状況の追跡が出来るので

配達日数について検証することにした。

土曜の結婚式の写真を徹夜でプリントアウト、

日曜の朝6:00に大阪府高槻市の郵便局前ポストに投函した。

ちなみにこの郵便局は集配局である。

休日初回の取集時刻は朝7:00。

8:04には「受付」とインターネッツに表示された。

朝一番だしもしかして今日中に届いちゃったりしてエヘヘ。

みたいな淡い期待もあったが、

送り先が100キロ以上先の滋賀県長浜市(の最北端)なので

さすがに当日配達は無理だろう。とは思っていた。

しかし、それから沈黙を経て、

なんと午後7:00に送り先より「届いたよ」との連絡を頂戴したのである!

「18:43 配達を完了しました」と

長浜郵便局より配達完了メールも追って届いた。

まさかの100キロ当日配達、

恐るべしレターパック

恐るべし日本郵便である。

さらに言うと通常の手紙が配達されない日曜であるにも拘わらず

レターパックはポストにイン。とはいえちゃあんと配達されたのも

驚きである。

なので結婚式翌日に写真を見せることが出来、

日本郵便はまた一つ笑顔をこの国に増やしたのである。

ありがたいことだ。