RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ブルーレイDIGA見参

新しい家族が加わった。 ブルーレイディスクレコーダー Panasonic DMR-BR585である。 先日のDVDレコーダー急死により、 妻の生命線であるテレビ録画番組鑑賞が断たれた。 ますます灰色になりつつある生活に なんとか色を取り戻すため無理して購入したのである。 DVDレコーダーでも良かったかもしれないが、 もう時代はブルーレイディスクに移りつつある。 時代遅れの謗りを受けるくらいなら 借金をしてでもブルーレイを買うべきであった。 人には言えぬ無理をして ようやく我が家も時代に追いついたのである。 価格コムで連日市場調査に明け暮れ、 辿り着いたのが上記の機種である。 いわゆるエントリーモデルだが 僕にはこれで十分だ。 本日自宅に到着、 開梱して接続した。 以前のDVDレコーダーはアナログしか録れなかったが、 今回はデジタルチューナーを一基装備しており 当たり前だがデジタルハイビジョンが録画できる。 また、SDカードに番組を記録し、 携帯電話なんかで鑑賞できるという。 妻は大喜びに違いない。 同じくSDカードを用いたデジカメ等の機器との連携も バッチリである。 余計に過日のデジカメ急死が悔やまれるが。 ところで、操作をしているうちに、 あらためて先代のDVDレコーダーの偉大さに 気づく羽目になった。 僕は当たり前だと思っていたんだけれども、 先代のDVDレコーダー Pioneer DVR-625Hは、 DVDディスクのバックアップ(コピー)ができた。 これを利用して僕はお気に入りDVDをコピーして みんなに配ったりしていたんだけれども、 (もちろん市販品のコピーではない) 新ブルーレイディスクレコーダーには その機能はない。 どうやら最近のレコーダーは、ディスクのコピー機能を 削除しつつあるようで、ウチの先代レコーダーが むしろ珍しいものだったようであった。 また、先代レコーダーは他社に先駆けて DVD-RへのVR方式での記録(デジタル放送みたいに コピーが一回しかできないやつの記録)を 可能にした意欲作であった。 そのため僕はBSとかもVR方式で録画し、 CPRM対応機器でよく再生していたものだった。 今更ながら先代の功績を偲び、冥福を祈りたい。 合掌。