RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

テトラサイクリン系抗生物質

豚児の中耳炎が止まらない。

先般はインフルエンザAB型両方に感染し、

ウィルスとの親和性の高さを改めて証明したんだけれども、

滲出性中耳炎に至っては慢性化も甚だしく、

毎週耳鼻咽喉科に通うものの一向に治まる気配がありません。

さて、こうなってくると薬マニア(危ないことはしてません)の僕を

喜ばせる事態が訪れるのですが、

あらゆる抗生物質に対する耐性を身につけつつある豚児(の体内の菌)に

効くやつを探すために毎週違う薬を処方されるようになりました。

今週は最近あまり見ないテトラサイクリン系の抗生物質を貰って帰り、

「これはオレも服んだことないや。」

当初はメジャーなセフェム系のやつをのんでたのですが

あまり効果がなく、

先祖返りしてペニシリン系のをもらったり、

目先を変えてマクロライド系のやつにしたり、いろいろ。

処方箋をもらうたびにワクワクする僕はちょっとヘンだと思いますが、

とりあえずどれでもいいので中耳炎が治ってほしいです。