RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ムーヴカスタムで大阪を駆け抜けろ!

報告が遅くなりましたが、

この度念願のマイカーを手に入れることができました。

軽自動車の王道、

ダイハツのムーヴカスタムL175Sさん です。

もう納車されて二週間。

駐車スペースと予算の関係から、最初から軽自動車という枠でしか

車選びができなかったのですが、

ひさしぶりにクルマの研究をしてみて、ここ十年の軽自動車の進化には

驚かされることがしばしばでした。

今回購入したムーヴさんも、素晴らしい完成度を誇るクルマです。

軽自動車の規格が現行のものになって10年以上経ちますが、

普通乗用車と比較して遜色のない乗り心地がまさしく可能になりつつあります。

週末の度に近所をムーヴさんで転がしてみて、

「やっぱクルマは快適だわ~」と

悦に入っている僕ですが、昔(20年以上前)母が乗っていた

軽自動車(スズキ フロンテとか骨董品のようなやつ)にあったような

座り心地のぺらぺら感とか、

エンジンの落ち着きなさとか、

ステアリングの重さとか頼りなさとか、

あ、もちろん窓はくるくる手で回すやつでした、

そういうのを覚えている僕としては、

ムーヴさんの広くて(後席にも脚を伸ばして余裕で座れる)

しっかりしたベンチシートとか、

背が高いせいで多少ふらつくけど丈夫な足回りとか、

CVTで静かで低燃費のエンジンとか、

キーフリーシステムなんてのまで搭載していて

快適きわまりない乗り心地に感激して止まないのです。

ダイハツさんも良いクルマをつくりますね。

クルマのことを話題にするといくらでも書きたいことが出てきます。

以前乗っていた、ユーノスプレッソについての思い出もまた書きます。