RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

年末調整

サラリーマンの皆様におかれましては

年末調整の時期になりました。

保険とかにも一切入っていない私は、

毎年真っ白のままで申告書を提出していたんですが

去年は豚児が誕生し、確定申告したので

今年から住宅ローン控除が年末調整で行われるわで

記入する項目が増えてきました。

住宅ローンの控除については、会社で配られる申告書とは別に、

税務署から自宅に送られてくる用紙に記入して提出することになっています。

でもそれがなかなか届かないので茨木税務署に問い合わせてみようかしらと

思っていた矢先、今日郵便で届いたのでよかったです。

それって毎年送られてくるんだと思ってたら、

控除期間が満了する平成28年分の用紙までまとめて綴じてありました。

なくさんようにせんとね。

早速電卓片手に控除額を算出して書きました(とはいっても計算なんて

ほとんどないけどね)

11月半ばまでに申告書を提出するように求められている会社員の人が

多いと思いますが、忘れないようにぜひ早めに書いてみてください。