RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

写真を撮ってみよう。K100D, cybershot T10

夏に購入したデジタル一眼レフカメラ(通称デジイチ)。

繰り返し使ううちにだんだん慣れてきて、機能もそこそこ

理解して使えるようになってきました。

やっぱ、デジイチは楽しいですよ。

ただ、まだまだ素人なので、なかなか思い通りの写真を…というわけには

いきません。

ところで、妻も写真を撮るのがわりと好きな方で、独身の頃からそのへんで

撮りまくった写真がアルバムのなかにぎっしり詰まっていますが、

こちらは専らコンパクトデジカメ(コンデジ)で撮ったスナップばかりです。

ただ、これがなかなか侮れなくて、シャッタースピードとかISO感度とか、

基本的な知識は自分の方が優っているものの、

作品としての写真はあっちの方がおもしろかったり見応えがあったりします。

画像

↑これは私のデジイチペンタックスK100Dで撮ったマイベイビーズポートレートです。

背景のボケなんかがさすが一眼レフならではといったところですが、

まあ、普通のスナップです。

画像

↑翻って、こちらは妻がコンデジソニーサイバーショットT10で撮影したものです

逆光で露出がどうとか白トビしているとか難癖をつけたらきりがないものの、

何気ないフレーミングとか、これはこれで面白みがあります。

較べてみて分かったのですが、例えばサイバーショットのようなコンデジ

本当に素人にやさしくできていて、また、一般人の用途として記念写真的なスナップを

想定しているのか、たとえば赤ちゃんの肌の色なんかの表現がとても上手いです。

きっとペンタックスの一眼レフも、いじりようでいい写真が撮れると思うのですが、

まだまだ修行が必要です。