RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

試験の時間 ちょっとノスタルジー

この時期恒例になってきた、キャリアアップのための

試験を受けに行ってきました。

去年は同じ沿線の公立高校なのでよかったのですが、

今年は電車地下鉄を乗り継いで一時間かかる高校なので

少々骨が折れました。

会社の出張でよく利用する研修センターのそばだったので、

場所が分かっていたのはラッキー。

その研修センターを眺めるのも5年ぶりとあって、

新入社員のころを思い出しては懐かしく感じたりもしました。

さて、前回と同様、公立高校での受験となったのですが、

こうして生徒用机いすに腰掛けていると、

自分の高校時代の記憶が甦ります。

教室の中を見回して、10年前もこんなんだっけかなあ……と

思い返してみたり。

ほんと、どうしてもっと真剣に勉強しなかったんだろう…と

反省してやみません。

摩擦係数とか、イオン化傾向とか、あの頃には

「こんなの何の役に立つんだよ」って真面目に勉強しなかったことが、

まさか今頃になって仇となるとは……