RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

そんな簡単じゃない引っ越し

画像

急に転居が決まり、このお盆休みはずっと

引っ越しの準備をしています。

引っ越しは過去にも経験があるのですが、

それに比べて今回はかなりハードになっています。

前回は、6畳1Kの部屋→2DKの部屋というもので、

荷物の量もしれたもの。荷造りにもそれほど時間はかかりませんでした。

引越各社から出ている「単身パック」という商品を比較検討して、

引っ越し費用が3万円程度で済んだ覚えがあります。

しかし、今回は2DKの部屋が出発点で、つまり

前回に比べて相当の荷物が増えています。

当然引っ越し費用も跳ね上がるのですが、

それ以上に荷造りの面倒なことったら……

あ、よくCMでやっているような、引越会社の人に

荷造り梱包から全ておまかせというようなコースは選びませんでした。

経費削減はもちろんのこと、荷造りのついでに不要品の処分とか、

要は片付けを同時にしたかったからです。

それでだいたい費用が10万円以内に収まったらいいなあ…と予測しつつ

大手の引越会社さんに見積もりを貰ったところ、

¥94500-という条件だったので、依頼することにしました。

2DKのファミリー世帯の引越(近距離)としては、まあ、

妥当なセンじゃないでしょうか?

さて、2DK分の荷物を梱包しようと思うと、さすがに一日でやり終える

自信はないし、荷物の「整理」「片付け」をしながらと思うと

何日もかけてやらなければならず、いまもダンボールと家財道具が

入り乱れた部屋でPCをぽちぽちしています。

何日もかけて荷造り、の困った点は、荷造り中の「何日」も、

確実に家族は生活しなければいけないわけで、とりわけ2ヶ月を

迎えたベイビーなんかにも配慮しなければなりません。

なので、できる限り生活の質を落とさないようにすべく、

なおかつ着実に荷造りを行うという熟練のワザが必要になります。

かくして素人の私はいくつか失敗をし、かなり生活しにくい状況に

陥ってしまいました。早く新居に移りたい…