RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

「販促担当の誤解」ブログに寄せて

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「販促担当の誤解」ブログに寄せて

広告代理店に勤務する販売促進担当者さんが

書かれているブログの紹介です。

ここでは、筆者が自身の仕事(広告代理店)で

奮闘するさまを通して、我々一般人(=消費者)にも向けて、

広告ビジネスのエスプリが述べられています。

最新のエントリ「メディアミックス」では、昨今の

広告展開の基本が学べます。

「メディアミックス」についての説明はブログ本文を参照するとして、

本質を突いていると思われる一節が

計画者側の得意不得意ではなく、

あくまでも、ターゲット側に重点を置いて

効率よく接点をもつためのものです。

というところ。

昨日読んでいたパソコン雑誌に、以前(20年以上前)の

パソコンの歴史、みたいな記事がありました。

そこで、「メーカーと企業の関係」について触れられていて……

本来ならば、企業の要求に応じた製品をメーカーが供給すべきところを、

メーカーが供給した製品に応じた使い方を企業が強いられる、

という逆転現象が起こっていた。

という、主にパソコンをめぐる現場の当時の状況が記されていました。

広告も、以前にも増して媒体が多様化し(インターネットは挙げるまでもなく)、

より柔軟な戦略が可能になりました。

先のエントリーで、音楽業界についてちょこっと触れましたが、例えば

CDのマーケティングに際して、わずか10年前とはどえらくその手段も

内容も多様化しているのはいうまでもありません。

そのため、広告代理店の手腕がよりモノをいう時代になったのだな、

とも感じます。(良くも悪くも)

上に紹介したブログは、筆者のあくまでも業界ズレしていない

視点で綴られた、我々が広告業界を垣間見るにうってつけのものです。

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