新しい年のスタートといえば、誰しも少なからず何某かの抱負を
抱くものです。うちの近い知り合いが音楽で今年インディーズ(自主流通)
でのデビューを目指すべく活動しているとのことで、それを応援する
今回のエントリーです。
http://gouon.xxxxxxxx.jp/top.html
「轟音ファクトリー」というバンド。語感からして
デスメタル系の印象を受けるのですが、彼らの目指しているのは
『DEATH+JPOP=DEATH POP』
(以下、斜体部分は公式ウェブサイトよりの引用)
というスタイルだそうで、バンド名から連想される、
「騒音」「雑音」という要素を全面に押し出すのではなく、
近年よく見られるアンチポップなロック思想ではなく
と述べられるように、寧ろそうした一種の音楽的アナーキズムに対する
アンチテーゼを提出している、と捉えることができます。
こうした彼らの姿勢には一定の共感のできるところでもあります。
何故ならば「リスナー受けのする」「売れセン」といった言葉を
批判的に用いがちな音楽業界においては、メジャーな人だけでなく、
プロ・アマを問わず共通して、そうした評価を嫌う傾向にあります。
しかしながら、それが一種の独善的な思い込みと化して、
クリエイター偏重主義というか、引き籠もり的音楽観の助長に
つながるのではないか、という問題意識。
そこから多分「轟音ファクトリー」の音楽は生まれたのでしょう。
関係ないですが、そのへんの問題意識というのは、
私の好きな作家、町田康氏がいろいろな作品で触れられています。
彼らのジャンルは恐らくは万人受けのしにくいところ。だからこそ
自己満足的に消化するのではなく、飽く間でも音楽活動を
リスナーとの共同作業と捉え、創造していくという姿勢なのでしょう。
純日本人な哀愁のメロディーを織り交ぜる
とあるのは、彼らが模索し、辿り着いた一つの着地点です。
1stシングルを聴くと、それがよく表現されていることが分かります。
またオーディエンス、リスナーに対して誠実さと謙虚さを
あるいは「実直」等と、こうしたバンドに似つかわしくない文言がサイトの
端々に見受けられます。これは彼らなりのジョークでもあるのでしょうが、
少なからず彼らの真摯さというのは、我々は素直に受け取って良いと
思います。限られた時間と機材のなかで作られた割にはなかなかの
完成度。ぜひお聴きください。